基本的に壁打ち

長文たち Twitter→hisame_tc

幸福は胃腸が生み出す

幸福というものについて語ることはとても難しい。 私たちはしばしば、幸福とはなんだろう、なにをもって幸せというのだろう、という問いに突き当たる。「幸せ」という言葉が含む意味はひどく曖昧で、自分が他者(それが生身の相手でも、創作上の存在でも)の幸…

慣れるということ

人間というのは、慣れるいきものである。私たちはどんなことにも、遅かれ早かれ、多かれ少なかれ、慣れてしまう。一気にはじけるような、燃え上がるような熱量と温度の感情の質感を保つことは大変に難しく、少しずつ、感情の起伏はニュートラルに収束してい…

12万のちんすこうとプラチナ

2019年夏に出張でブラジルに行ったところ、いきなりANAのステータスがブロンズになり、散々悩んだ結果ええいままよ!!!!!と勢いでステータス修行を開始することにしました。9月1日深夜のことでした。出張の記録はひとつ前に書いています。 ステータス修…

出張映画録2017~2019

4月から異動になったのですが、異動と同時に強制在宅勤務に切り替わってしまったのでできる業務が極端に少なく、結果的にニュースを流し見ながらバランスボールに座ってメールとチャットを見守る日々を送っています。……と下書きで書いていたはずが、その後怒…

在宅勤務が絶望的に向いていない

タイトルの通りである。在宅勤務が絶望的に向いていない。ストレスが爆発したせいでわざわざ早起きしてこれを書いた。午後の中途半端な時間にweb会議が入ってしまったおかげで昼休みが今に前倒しになっており、最悪だ。 もちろん新型コロナウイルスが猛威を…

セルフメンテナンス

最近、ハイキュー!!に人生を支えられている。 というのも、職場で色々あり、というか無責任に他人がかなぐり放り投げた相当ヘビーな仕事がなぜか締切4日前に進捗ほぼゼロの状態で私のもとへ不時着し、締切4日前だったので死に物狂いで仕事を終わらせ目処を…

彼の話

Fate/Grand Order Cosmos in the Lostbelt No.5 神代巨神海洋アトランティスの話をします。絶海突破前の方はご注意ください。 昨日、アトランティスをクリアした。すごくおもしろくて、たくさん笑って、たくさん泣いた。終えるのがもったいないから読み終わ…

一番身近な魔法 ―「だから私はメイクする」感想

去年の8月、社会人2年目、2回目の海外出張。記念として自分へのおみやげに、免税店でアイシャドウを買った。CHANELのレ キャトル オンブル。一緒に行った上司はそういうの何か言ってきそうな人だったので、職場のみんなへのおみやげ買ってくるからゆっくりし…

光ある人生・中編 ―「風が強く吹いている」感想

時間があいてしまいましたが、「風が強く吹いている」感想文・中編です。7話~13話の話を中心にしています。 前編はこちら。 ■見ようとすれば見えるもの 箱根を目指すことを決め、7話からは実際に公認記録というハードルを越えるための戦いが始まります。は…

彼女の旅路、あるいは人生

「Fate/GrandOrder -絶対魔獣戦線バビロニア-」Episode0、ご覧になりましたか?私はうっかり会社の昼休みに見て、昼にメインシナリオを進めるときにいつも駆け込んでいるパン屋さんでべしょべしょに泣きました。 この27分間が期間限定配信なんておかしい……い…

自由になりたいわたしたち

昨日5月29日、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブに行ってきました。(アンコール写真撮影可能の公演です) これは今回のベストショット。 本当に……めちゃくちゃ楽しくて……すごく良かった……ぎゅっと詰まった2時間半でした。超たのしかった……余韻がものすごい………

光ある人生・前編 ―「風が強く吹いている」感想

「風が強く吹いている」についての文も3本目となりました。最終話を見た翌朝に1話をあらためて見返したところ、ラストのこのカットに感情が爆発し、勢いのままに運命とはなんぞやという文を書き、そして全話見返したり小説を読み返したり噛み締めたりしてい…

運命の必要条件

「やはり思うだけじゃだめなんだなあ。願いは口に出して言うべきだ。運命は自分で手繰り寄せるしかない」 アニメ『風が強く吹いている』第1話「10人目の男」 アニメ「風が強く吹いている」の放送が終わってしまった。最終話である第23話「それは風の中に」は…

アニメ化という翻訳 ―「風が強く吹いている」13話に寄せて

「走、走るの好きか?」 はじめて会った夜にも聞かれたことだ。走は言葉に詰まった。 「俺は知りたいんだ。走るってどういうことなのか」 『風が強く吹いている』(三浦しをん) 二、箱根の山は天下の険 本記事には小説「風が強く吹いている」およびアニメ13…

最高の聖女・マルタははちゃめちゃに良い

2部2章がド直撃した関係性オタク私の魂の叫びこと前回記事「愛しているから笑ってくれ」の最後でまた星4配布をやってくれ~!!と駄々をこねていたらまさかの現実になりました。夢だけどー!夢じゃなかったー!!ということで、この記事は回復役・強化解除…

愛しているから笑ってくれ

大学の部活の先輩に、パズドラの頃からフレンドさんでお世話になっている先輩がいます。その先輩のコメント欄が2章クリア後「ナポオフェのオタク……」になっていたのを見て、そんなに……と思っていたのですが、先輩、わかります。私にもわかりました。北欧、い…

何度でも床は抜け金だらいは頭上に落ちる

君はもう、かんばまゆこ先生の「錦田警部はどろぼうがお好き」を読んだだろうか。 「けいどろ」こと当作品は、昨日今日において間違いなくどの作品をも上回る瞬間最大風速を記録した作品だ。 読んでいない君はいますぐKindleでぽちっとやるかサンデーの公式…

願いに罪はあるか

こんにちは。4月開始以降推しジャンルをまたいで立て続けに爆弾を落とされています。ずらしてくれ!時期を!! 4日の獣国配信以降ぐわーーーっと勢いでクリアしたら予想を遥かに上回る感情がぐるぐるしてしまい、何を書けばいいのか……と放心しているうちに11…

むき出しの感情と倫理

2017年3月31日、セイレムをクリアしました。間に合いました!タイトル画面がEpic of Remnantのうちにクリアしたかったから嬉しい! 人理修復で燃え尽きてしまい、マシュと出撃できない寂しさとか、長かった旅とか、ロマニ・アーキマンの選択とか、そういうこ…

彼女の旅路を振り返る 後編

10月20日深夜、人理を修復しました。長い旅路でした。出遅れまくりでしたが、いまこうしてやることができて本当によかった……というわけで、書くにあたり際限なく読み返しすぎてとんでもなく遅くなりましたが7章および終章です。 前編(1~4章) http://5947…

彼女の旅路を振り返る 中編

中編です。前編はこちら→http://59478c.hatenablog.jp/entry/2017/10/16/191204 ■第五特異点 北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム(8/8~8/29) 私がロビンにころっといったのを見てありとあらゆる人々に「5章はやばい」「なんなら5章に出てくる全ての人が…

彼女の旅路を振り返る 前編

渋谷のカラオケで公衆wifiをつかまえてFate/Grand Orderをダウンロードした2017年5月6日から162日、昨日10月15日に第七特異点・絶対魔獣戦線バビロニアをクリアしました。 残すところ終局特異点のみというところで、ここまでの旅路を振り返ろうと思います。…

ハッピーエンドの多様性について

まずはじめに、この記事は「私以外が書いた離別ネタが読みたい!!!!!!!!」という悲願の達成に少しでも近づくために書かれたものであり、いかなる作風・傾向・考え方に対してもネガティブな意図は一切ないということを述べておきます。ハッピーエンド…

イメソンが知りたい

イメソン厨のふじょしです。この曲いいなー!と思ったら歌詞を検索しビビッとくるフレーズがあればそれに一番合うCPを瞬時に決定し歌詞を見ながらもう一度最初から聞き始め3分だか4分後には涙をこらえ胸を熱くしているそんなイメソン厨です。たまにツイッタ…

はじめてみた

昨日深夜2時40分を回ったころ、衝動的にブログを開設しました。衝動的に、というのは、なんていうかこう急に小説以外で書く場がほしくなったのです。Twitterのあのお手軽さ、ラインのあのプライベートなかんじ、それとは違う、まとまらない考えをまとまった…