基本的に壁打ち

長文たち Twitter→hisame_tc

12万のちんすこうとプラチナ

2019年夏に出張でブラジルに行ったところ、いきなりANAのステータスがブロンズになり、散々悩んだ結果ええいままよ!!!!!と勢いでステータス修行を開始することにしました。9月1日深夜のことでした。出張の記録はひとつ前に書いています。

ステータス修行については諸先輩方がブログやサイトで解説してくださっているので詳しく知りたい方はそちらをご覧いただくのが良いのですが、ざっくり言うと、1年にどれだけ乗ったかによって貯まるポイント(プレミアムポイント)に応じて翌年度どれだけ大事にしてもらえるかが決まり(ステータス)、そのステータスを得るためにひたすら飛行機に乗るというのが修行です。ステータスを決める対象期間は1月1日から12月31日というのがミソで、この365日の間にステータスを得るに至る分だけ乗らないとリセットされてしまうんですよね。なので本当にやるならもう年内に乗りまくるしかなく、かといって先の予定が常に未定の部署だったので8月は修行をするか悩んでひたすらブログを読み漁っていました。インドに行くなら出張だけでワンチャンあるな……とも思いつつ、でもインド本当に行くかわからんし……これでインドがなくてせっかくのプレミアムポイントが無になったら悔やんでも悔やみきれないし……あとシンプルにみながすなる修行といふものを私もしてみむとてするなりしたい……、とぐるぐる考え、結局は真に失って後悔するものは機会!!!確実が一番!!!!こういうときのための労働!!!!!と夜中に一気に全旅の航空券を買いまくったのでした。

とにかく絶対に確実にプラチナになりたい……という感情が一番で、休みをバンバンとれるわけでもないのともうすでにブラジル出張で半分は越えていたこともあり、効率と確実性とあとせっかくだしやりたいことやろうぜ!という気持ちで沖縄プレミアムクラス日帰りを3回、広島エコノミー日帰りを1回という計画にしました。初回の沖縄だけ平日、あとは全部土曜日です。
プレミアムクラスは食事が食べられるのですが、そりゃ朝食昼食夕食あるよね~と思ってよくよく調べたら軽食の時間帯もあったり、おまけに10日ごとにラインナップが変わるそうで!!知らなかった~~~図ったわけではないのだけど毎回全部違うお食事が食べられて大変ハッピーでした。

①10月下旬 沖縄
行き 10:45 羽田 → 13:30 那覇
帰り 15:05 那覇 → 17:40 羽田

旅行でも出張でも空港へはいつもリムジンバスを使っていたんですが、今回初めて事故の渋滞に巻き込まれてちょっとドキドキした。せっかくだから一緒に行こうよお金は出すから……!と母を誘っており、はしゃぎまくって時間に余裕を持ちまくっていたので全然大丈夫でした。

少し前にツイッターでねんりん家のバウムクーヘンサンドイッチのツイートを見ており、どうしても食べたくて歩いて行ったんですが、そういえばお店があるの端なんだよな……カードラウンジのすぐそこと覚えていたから、歩き始めてからそうだ今日はラウンジ違うんだわ……と話していた。

バウムクーヘンサンドイッチ、はちゃめちゃにおいしくて!!たぶんお店に着いたのは9時半くらいだったと思うのだけど、すでに売り切れの種類もあってびっくりした。
航空会社ラウンジ、もう何が最高ってビールが飲める!!!3年前くらいまでビール飲めなかったんですが一昨年近所のオクトーバーフェスト……というほど洒落たものではまったくなく……近所の広場にたくさんクラフトビールの屋台がきてくれるイベントに行って以来、もしかしてビール、おいしいのでは!?!!?と完全に目覚めましたね。平日朝からタダで飲むビール、最高~~~~!!!!!!

機内で食べたお昼はこんな感じでした。

10月下旬だから栗ご飯で嬉しかった。4時間あるとゆっくりシャンパン飲めるからありがたい……ナッツとかクッキーとかをおつまみでもらえるのも感動だった。あとプレミアムクラスだと上着を預かってもらえるのもありがたかったな。

那覇空港着から発まで1時間半しかなかったので空港の中を探検していた。というか、沖縄、暑い!!東京は寒めの日だったのであったかい格好をしてきてしまったのだけど完全に失敗だった。一番好きなプレーンちんすこうを買い、暑いしアイス食べたくない!?とはしゃいでアイス片手にラウンジでまたビールを飲み、そしてもう搭乗、という弾丸っぷりでした。

いくらプレミアムクラスの座席がゆったりとはいえ、朝からバスに乗り4時間飛行機に乗りまたすぐ4時間飛行機に乗るとなると、もう体が……痛くて……機内wifiになんとかつないで最寄りのマッサージを思わず予約してしまった。

帰りのごはんは軽食でした。
ごはん、かなりしっかりお腹いっぱいになるので昼食・夕食のコンボだったら食べきれなかったかもしれないなとちょっと思いました。量的にはかなりちょうどよかった。
一緒にきゃっきゃできたのもあり、初回からとっても楽しかったです。

②11月中旬 沖縄
行き 15:25 羽田 → 18:10 那覇
帰り 20:00 那覇 → 22:20 羽田

2回目の沖縄は単身。前回の反省を活かして電車で向かったところ、もしかして電車でも相当近いのでは!?という気づきを得た。長期の大きいトランクでなければ電車も全然ありだなー。前に上司に空港へはバスという話をしたときに「バスだったら渋滞したら終わりじゃん」と言われていやそうなんですけど一応相当前に着く便にしてますよと返したのだけど、この前みたいなことも本当にあるんだなあと思った。

そうしたらまさかの山手線が運休の日で、メイクしながら偶然気づいてあっぶな!!!と慌てて別ルートを検索した。そういえば数日前から、高輪ゲートウェイ駅の改行に向けて線路切替工事やるから山手線と京浜東北線運休だよ!注意!ってツイート何度も見ていたな。全然関係ないと思っていたのが、いきなり高輪ゲートウェイ駅が身近な存在に迫ってきた感じがした。

余裕をもって到着して、ラウンジでビールを飲んで時間をつぶしてから搭乗。USBポートで充電できると思って油断していて、コンセントの頭を忘れるという痛恨のミス。機内ではHuluで「風が強く吹いている」を見直していたので電池ギリギリチャレンジを繰り広げていた。風は本当に何回見ても良いんだよな……。

行きは軽食でした。

那覇空港では家へのおみやげにちんすこうを買い(前回買ったちんすこうは一瞬でなくなってしまった。大箱だったのに……ちんすこうは1本の満足度とカロリーが全く釣り合っていない)、ラウンジでオリオンビールを飲んでいた。オリオンビール、軽やかでごくごく飲めちゃうな。那覇のラウンジはUSBポートがあったので生き永らえました。

帰りのごはん、めちゃめちゃ立派でした。おいしかった……。写真の写りの悪さはカメラの限界です。

値段の関係でこんな微妙な時間になってしまって、帰りはもうバスで爆睡しながら帰ったよね。持ち運び枕は本当に長距離移動の快適さを劇的に変えてくれるので手放せない。ずっと使っていた枕にどうやら穴が開いてしまったのを機に買い替えたんだけど本当にめちゃめちゃ快適でありがたい。

余談ですが、この沖縄のあとに「最近橘さんしょっちゅう沖縄行ってるから出張かと思ってたよ」と友達に言われ、沖縄行ってただちんすこう買って帰ってると言ったら「3万7円のもやしのコピペ思い出した」と返ってきたのがすごくツボに入ってしまったので、タイトルはそれです。換算したら1本あたり約2500円でした。往復計8時間かけて買ったちんすこう……。

③11月下旬 沖縄
行き 13:00 羽田 → 15:50 那覇
帰り 18:20 那覇 → 20:40 羽田

ラスト沖縄です。過去最高頻度で羽田空港に通っているので完全に空港が見知った場所になってしまった。機内では引き続き風を見直していたんですが、19話「解き放つ時」20話「壊れても」を見て泣きすぎて鼻の調子がはちゃめちゃに悪くなりくしゃみが止まらなくなってしまった。風を見直していたのも、そもそもはこれを機に感想文後編を書くぞ~!と思ってのことだったんですが、見ていると感情と余韻が大きすぎて、なんかもう……これを文にするのは「野暮」なのでは……という気持ちになってしまい、結局まだ書いていません。ツイートばかりが積みあがっていく……。

今回は唯一昼食・夕食のコンボだった。ラスト沖縄だったのもあってテンション上がったな。行きの昼食はこんな感じでした。

帰りの夕食はこんな感じ。
これは那覇着陸直前に見えた海。天気がめちゃくちゃよくてすごくきれいだった!

今回は、リクエストのあった立派なごろごろした黒砂糖と、試食してあまりにもおいしかったバウムクーヘンをおみやげに買った。黒砂糖、砕いて会社のおやつに持っていっていたんですが、ひとかけらでもかなり満足できるので良いです。

④12月上旬 広島
行き 13:20 羽田 → 14:50 広島
帰り 17:05 広島 → 18:30 羽田

いよいよラスト~!これまで自分は1人でどこかに行くことに全く抵抗がない人間だと思っていたんですが、抵抗はないものの、旅行とかお出かけは誰かと一緒に話したり食べたりする方がやっぱり楽しいなあ、と改めて思い、ひとつ発見でした。

広島はエコノミーだったので、お店でお昼を食べてから搭乗。相当おなかがいっぱいになったのと、クラフトビールを飲んでいい感じに酔っぱらって、機内はうとうとしていた。

空港ではせっかくだからお好み焼きが食べたい!!!と前々より母と話していて、フードコートでお好み焼きを食べた。すごくおいしかった~~~!!!おなかいっぱいであんまり入らないな……と思っていても、一口食べるとどんどん食べられてしまう不思議。我々の食欲……。

広島空港、もみじまんじゅうの自販機があって感動した。八天堂くりーむパンがあまりにおいしそうで、たくさんおみやげで買ってしまった。冬だし大丈夫じゃない?と話して最初は保冷バッグは買わなかったのだけど、ベンチで我慢できずにひとつ食べているときに、やっぱり買ってくる!と母が保冷バッグを買いに行ってくれた。

満腹の極みで帰りの機内もうとうとしていた。これにて修行完了!

しばらくしてプラチナステータスのカードが届きました。結局インド出張はなくなってしまったし、蓋を開けたら異動にもなり、こんな状況にもなってしまい、本当にやっておいてよかった~~~と事あるごとにかみしめています。

2020年2月に親知らず抜歯手術の無事を祈願して大阪の歯神社にお参りに行ったときは(日本で歯専門の神社は大阪にしかないそうです)、修行で貯まりに貯まったマイルで往復航空券もホテルも取れたので、もう、実質無料どころのさわぎではなくない!?修行、とても楽しく貴重な経験だった……!

座席アップグレードのポイントも貯まったので今年いろいろ旅行するのを楽しみにしていたんですが、こんな状況になってしまってうわーんと思い、模型みたいに並ぶ飛行機をニュースで見るたびに切ない気持ちになっていたところ、ANAより2021年度も2020年度のステータスを継続してくれるとの連絡がありました。ANA、ありがとう、収束したらたくさん乗るね……!!!