基本的に壁打ち

長文たち Twitter→hisame_tc

最高の聖女・マルタははちゃめちゃに良い

2部2章がド直撃した関係性オタク私の魂の叫びこと前回記事「愛しているから笑ってくれ」の最後でまた星4配布をやってくれ~!!と駄々をこねていたらまさかの現実になりました。夢だけどー!夢じゃなかったー!!
ということで、この記事は回復役・強化解除役・アタッカー・その他すべてを兼ねる万能ライダーであるマルタのプレゼン、という体でお送りする私の最高の推しの話です。

f:id:tc832:20181107082437j:image

気になっている方や、持ってはいるけど使ってないなあという方の参考になれば(なれば……)幸いです。
あと上記2章感想文も暇潰しにでも読んでやってください。18,000字、端から端まで全力でめちゃくちゃがんばって書いたので……よろしくな!!!!

 

■まずスキルがつよい
FGOは同じようなスキルをたくさん持っているとつよいというゲームだと思いますが、マルタのスキルではなんと自分の回復+自分含む味方の回復+弱体解除が全部できる!!つよい!!

f:id:tc832:20181107082518j:image

スキル1・信仰の加護では自分のHPを回復かつ弱体耐性をアップ、スキル2・奇蹟では味方全員のHPを回復かつ弱体解除をできます。火傷や毒やその他厄介なテバフを一掃し、しかもHPも回復できる!つよい!加えてこの弱体解除のタイミングを合わせれば、メルトリリスの加虐体質(攻撃力↑+防御力↓)やクライムバレエ(自分の宝具↑2ターン+他敵味方全員の宝具↓1ターン)など、本来デメリットつきのスキルをリスクゼロで使える!すごい!つよい!!!

回復量もめちゃくちゃ多くて、「信仰の加護」はレベル9で2200、レベル10では2500、「奇蹟」はレベル9で1800、レベル10では2000回復できます。ギル祭高難易度のレオニダス戦でガッツで一時はHP1になるも、その後回復に回復を重ねフルHPまで復活した実績もあるぞ!自分だけじゃなくて味方もたくさん回復してくれるの、めちゃくちゃ頼りになる!ラスト単騎になっても回復を繰り返して踏ん張ってくれるので超心強い!つよい!最高!!!

スキル3・聖女の誓いは敵単体の強化解除+防御ダウンで、アアーー宝具前に回避されてしまった……!とかこのタイミングの無敵やめてくれよ!!みたいな悲鳴を一瞬で救ってくれます。しかも防御ダウン付き……えっそんなおいしいことが……至れり尽くせりでは……?

節目のバトルや高難易度など、ここぞというシーンでたくさん助けてくれる、マルタは最高のサポーターだ!!!!

 

■アタッカーとしてもつよい

そしてマルタの最高ポイントは、サポーターとしてだけでなく自身もめっちゃ強いアタッカーだというところです。カード編成はQAAAB、つまりアーツ中心編成や単騎になったときには秒でNPが貯まるということです。そして宝具はみんな大好き赤いカード。先日の強化でめでたくタラスクにバスターアップがつきました。

f:id:tc832:20181107085947j:image

前述のスキル3「聖女の誓い」で防御力を下げられるマルタ、なんと宝具でも防御力を下げます。しかも今度は大ダウンだ!すごい!宝具チェインのときにめちゃくちゃありがたい!つよい!

ライダーはお星さまをたくさん吸うのでデメリットと言われることもあるようですが、マルタ自身もみんなに道筋を示す北極星のような存在なのでしょうがない。というか、マルタ、めっちゃクリティカル出る。体感なので根拠はないけどクリティカル自体がめちゃくちゃ出やすい。星3個だけしかなくて各10%だったのに全部クリティカルとか普通にある。獣国のアナスタシア戦ではラスト一騎討ちになって、宝具で決着つけるためにNP貯めようと思ったらアーツチェインでクリティカル連発して8万削りきったこととかあるもん……めちゃくちゃクリティカル出る……つよい……

NPが秒で貯まるかわりに自分で星出しは苦手なので、新宿のアサシンくんにサポートしてもらうなどするか(ピンポイント指名)(彼も推しなので……)、単騎になったらアーツチェインでNPを貯め防御を下げ宝具を撃ち防御を下げ、またNPを貯め……というのを繰り返すほうが運用しやすいように思います。通常バスターも超つよいので普通にB始まりもおすすめ。

サポーターとしてだけでなく、アタッカーとして自身もめちゃくちゃつよい!パーティーの最後にいてくれるだけで安心感が桁違い!!傷ついた味方を回復し、かつ前線で戦えるマルタはいつでもどんなときでもなんとかしてくれる最高のサーヴァントだ!!!!

 

■存在そのものが心強い

これはまじですが、聖女がいるカルデア、本当に、精神にめちゃくちゃ良い。右も左もわからずFGOを始めたチュートリアルガチャで「きっと世界を救いましょうね」と微笑まれた日にはもう……もう……こんなんついていく以外になくない……!?私の周辺のみんなはもうロストベルトに突入してるけど、でも本当にねえ、マルタと駆け抜ける人理修復の旅、本当に存在そのものが支えだったから……

水着のほうがクローズアップされがちだからか世間ではファイターイメージが強いマルタだけど、思い出してほしい。オルレアンで敵として出てきたときの彼女を……狂化されてもなお自我を保ちマシュたちに道を示した姿を……そう、マルタは鉄の聖女なんですよ……!!!聖女なんです!聖女だけどやんちゃだったりおてんばだったりする一面もある、それは確かにそうだし拳を炸裂させれば超強いけど、紛れもなく聖女なんだよ~~~~どっちも彼女の一面なんだよ~~~~どちらも素、どちらも取り繕ったものではない彼女そのものなんだよ~~!!!!!どちらの一面も最高!!!!そんないろんな彼女を知ることができるの、めちゃくちゃ最高じゃない!?!!?ルーラーマルタは星5だし期間限定だけど、ライダーのマルタは今回のチケットで誰でもお迎えできるんですよすごくないですか!?!!?えっ……すごい……思い返すと星4配布まじでとんでもないシステムだな……(11/9追記:友人に教えてもらうまで神々しさと来なさでガチで勘違いしていたんですがルーラーマルタも星4らしい……知らなかった……)

マルタ最高ポイント、戦闘ボイスがはちゃめちゃにいいんですよね!!!!!!宝具の「奇蹟を!」がねえ~~~~私は本当に本当に大好きなんですよ……あの「奇蹟を!」を聞いたら、どんな窮地でもなんとかなるような気がする、一筋の光がさすような、そういう神々しさがある……終了時の「10年早いよ!」もめちゃくちゃにかっこいいし……ウウーーッかっこいいのにかわいい……かわいいのにかっこいい……人としてつよくて人としてかわいらしい、本当に素敵な女性なんだよな……

マルタは最初はどこからどう見てもお行儀のいい聖女様なんだけど、だんだん本来の明るくてときどきはっちゃける元気で快活な人柄がにじみ出てくるんですよね。知れば知るほどどんどん好きになる、そんな魅力的なサーヴァントです。聖女の一面もはっちゃけた一面もどちらもマルタで、そういういろんな面があるところが本当に魅力的なんだよ~~!!!同じことまた言ってるけどサビだからまた言うね……これは私のブログだし……
宝具とかコマンドとかでたくさん話してくれるサーヴァントも好きだけど、マルタの「奇蹟を!」は本当に、信じたぶんだけ救ってもらえるんじゃないかって、そう思わせてくれるそういう頼もしさなんですよね。前述のスキルもめちゃくちゃ彼女らしくて、自分の回復と味方の回復両方あるのが本当に最高なんですよ!!敵の強化解除+味方の弱体解除+回復でみんなの本来の力を出せるようにしてくれるところが聖女らしいし、攻撃バフとかの強化スキルは持っていないけど、アーツ3枚・バスター宝具なのも、祈りだけに頼るのではなく自力で活路を開いてきたマルタらしいと思いませんか?スキルはサーヴァントが生前獲得した順なのでは、という考察ツイートをお見かけして、なるほどな~!!!とめちゃくちゃ頷いたんですが、マルタは「信仰の加護」「奇蹟」「聖女の誓い」なんですよね……!!!!もうほんと、信仰に生きることを決めた彼女が、やがて聖女として立つことを決めるまでの道筋が見えるもん……最高……だいすき…………

あと最終再臨がさいっっっっっっこうに良いのでぜひ育ててあげてください。再臨ごとに朝→夕→夜になってるところもめちゃくちゃすきです。

 

自分がこの人だ!!!!と思う人をお迎えするのが一番というのは変わりませんが、マルタはまじで最高だということだけは覚えていってください。そしてもしマルタいいじゃんと思っていただけたり、育ててみようかなと思っていただけた方がいたとしたらプレゼン記事としてこれを書いた意味があったというものです。まあプレゼンにならなくてもわたしが私の推しの話をしたかっただけなので書いた時点ですでに満足なんだけどな!!!マルタ嬢はいいぞ!!!!!!チケットを握りしめてダ・ヴィンチちゃん工房へダッシュだ!!!!!!今回は以上です!!!

 

2023/10/13追記:その後宝具5、HP・ATK2000、Lv120の完全形態になりました!!!いま進めてるミクトランでも強い!!!!!大好き!!!!!
f:id:tc832:20231013211225j:image