基本的に壁打ち

長文たち Twitter→hisame_tc

在宅勤務が絶望的に向いていない

タイトルの通りである。在宅勤務が絶望的に向いていない。ストレスが爆発したせいでわざわざ早起きしてこれを書いた。午後の中途半端な時間にweb会議が入ってしまったおかげで昼休みが今に前倒しになっており、最悪だ。

もちろん新型コロナウイルスが猛威を振るっている現状にまつわる様々なことは当然わかっているが、そういう社会と関係するなにかを言いたいのではなく、単純に私個人の主観と性質として、在宅勤務が絶望的に向いていないのだ。現在社会がこういう風になってしまったこと、そのなかで思ったことや感じたことの質感はおそらくずっと覚えているが、自分のことは喉元過ぎれば全てを忘れるので数年後出勤か在宅か選べるようになったときに「いっぱい寝られるから在宅でもいいか~」などと寝ぼけたことを思う可能性がゼロではない。そういう事態を回避するためにも、在宅勤務が絶望的に向いていないことを書き残しておこうという、そういうただの日記である。

 

弊社はセキュリティをガチガチにした結果使い勝手が本当に終わっているうえ、自宅勤務用の会社PCは希望者しか持っていない。私は入社1年目の夏休みにどうしても仕事をしなければいけなくて半強制的に会社PCを貸与されてしまったが、そうでなければ今頃自分のパソコンに無数のアプリを突っ込んだりメールやらgoogle driveやらでファイルを迂回しつつ仕事をしなければいけなくなっていたので不幸中の幸いだった。

2月半ばあたりに今後在宅にしなければならない台数を増やすかみたいな話が内部で出て、これでついに全員に支給かあなんて同僚と話していたのだが、なぜか10台しか増えなかった。現在は基本在宅ということになっているがそんなわけで全員の作業状態が違うし、メールを見る専用アプリでは新着メールが全部表示されているとは限らないという信頼できない状況だし、ただでさえ台数が超少数のくせにアクセスが集中して回線が重くなったという理由でログインができないことが無限にある。そうして果てしなく面倒な手順を繋がるまで無限に繰り返してようやくログインしても急に接続が切れることもしばしば。苛立ちがどこまでも蓄積されていく仕様だ。

私は昨年のブラジル出張の時に間違った手順書を持たされ、対応をお願いしても4日無視され結局自力で接続問題を解決したり、手順書間違ってましたよと一応報告したのに4か月後別の人が渡された手順書も間違っていたり、他にも数々のトラブル時の対応の悪さ(トラブルは起こるものなので仕方がないが、失礼な物言いや対応時の態度の悪さはその人のせいなので本当に悪)を根に持っており、今回の自宅用PCの接続トラブル時の対応を聞いた際にも例のごとく最悪な態度の対応をされた。しかも接続トラブルは繋がるまでやるしかありませんと丸投げされたんですが何も解決してないが? 自宅用PCなら同時間帯にアクセスが集中することなんてわかりきっているのになんでそんなチケット戦争みたいなことを毎日やる羽目に……? いや回線パンクはいろいろな会社で起きているようなので仕方ない、それはわかる、わかるがそのうえで物には言いようがあるんだよな。偉そうに開き直られれば私にも感情があるので当然腹を立てるよ。

そして自宅用PCはマイクもカメラもなく、いろいろなweb会議ツールのアプリは入っているくせに制限されているらしく全部使えなかった。しかしweb会議は待ってくれないので結局自分のこのおばあちゃんスマホでまかなう羽目になっている。アプリが入らなくて何個のファイルとアプリを消したことか。なんでそんなことまでやらないといけないんだ……このスマホは仕事をするためにあるんじゃない……。

 

「自宅で仕事をすること」がここまでストレスがたまると思わなかった。いつもの通勤時間は片道1時間強で、中学以降そういう生活に慣れ切っているので物理的・時間的に家と仕事が切り離されていないと落ち着かない。のに、今は……という……。家は仕事をする場所じゃねえ~~~~!!!!!!! 私の生活を侵食するな~~~~~!!!!!!!!!!

在宅勤務、家にいるのに!!! という気持ちが常にあるので強いられている感が半端ないし、実家暮らしのため通話のときなど家族に普通に迷惑をかけていて申し訳ない。本来仕事をする場ではない家にいるのに仕事をしないといけないし、外に出るわけでもないのにコンタクトを入れてメイクをしないといけないし、映っても大丈夫な壁を探さないといけないし、仕事以外のストレスが大きすぎる。普通に精神が厳しい。あと腰と背中が痛い。

web会議を私用のスマホでやっているのも最悪だし、そのためにわざわざ着替えてメイクをして髪を直すのもなんでや……という気持ちにしかならないが、メイクは武装なので仕事をするなら武装しなければならない。家にいるのに!! 外に出るときはもうルーティーンのひとつだから何とも思わないが(むしろメイクするのは好きだ)、家にいるのに武装のためだけにするメイクと着替え、本当にただただ面倒なんだよな……。生み出されるものが「無」なんだよな。家にいるのに……家は仕事をする場ではないのに……。

今は本当に状況が状況なので仕方がないが、もし出勤か在宅か選べるようになったとしても、絶対に出勤を選ぼう在宅は絶望的に向いていないという気持ちが日々強くなっていく。私はゆっくりのんびりごはんを食べたり寝たりテレビを見たりゲームをしたりする家が好きなのであって、仕事をする場としての家が好きなのではない。断じて。

もちろん、様々な個人の事情で在宅勤務の方が向いているという方はたくさんいると思うし、そういう方々が柔軟に自分に合った働き方を自由に選べるようになればいいなとも思っている。柔軟で自由な働き方のうえで、私は勤務はオフィスでしたい。

 

本当に、こんなことが起こるなんて思わなかったな。早くみんながゆっくりのんびり休めて、不要不急の外出ができるようになりますように。私ははやく仕事でインストールしたアプリをアンインストールしたいです。

 

退勤後追記なのですが、本日接続確認のためだけの10分予定のweb会議が60分に拡大されたので在宅勤務を厭う気持ちがまた強くなってしまったな。在宅勤務、心の底から絶対にやめたい。この気持ちを忘れず、終息までなんとか乗り切ろうな……。