基本的に壁打ち

長文たち Twitter→hisame_tc

出張映画録2017~2019

4月から異動になったのですが、異動と同時に強制在宅勤務に切り替わってしまったのでできる業務が極端に少なく、結果的にニュースを流し見ながらバランスボールに座ってメールとチャットを見守る日々を送っています。……と下書きで書いていたはずが、その後怒涛の仕事が滑り込んできて今週はずっとバタバタで、ようやく区切りをつけたところです。

先日、在宅勤務、最悪!!!という日記を書いたのですが、人間とは慣れるいきものなのでなんだかんだと在宅のリズムが形成されつつあります。その後家族や友人に話と愚痴を聞いてもらうなかで「結局、弊社トップ層と総務が共通見解のアナウンスを一切出さず、『各自でなんとかいいかんじでやってくれないかな~まあ体制もデバイスも不足してるけどきっとみんなそれぞれでやりくりしてなんとかしてくれるでしょ!よろしく!』という甘えた姿勢が透けて見えるからこんなにもムカつくのでは?」という結論が出たので、私個人のメンタルの問題は一応の解決を見ました。ちょうど総務からweb会議に関する意見を聞かれたので(それも弊社全体ではなくほんのいくつかの部署に対してだけだが)(それもどうなの?)急ぎの点については丁寧にお気持ちをお送りするとともに、年度末のキャリア面談のときに適切にお気持ち表明フォームにお送りできるようメモをしたためるなどしています。

……と下書きでは書いていたんですけど、月曜日から毎朝オンラインビデオ朝礼が始まるらしくてゲーッとなっている。毎朝その5分のためにコンタクト入れるの、面倒すぎる……。

 

異動前は、入社から3年間、ときおり海外出張に行かせてもらえる部署にいました。いろいろとおもしろい経験もさせてもらったのと、機内で見る映画を毎回の楽しみにしていたので、良い機会だし出張の記録を振り返っておこうという記録です。

f:id:tc832:20200424204846j:plain

 

■2017年7月 大阪(日帰り)
・いろいろあって空港の謎動線に入れてもらったのだけど、緊張しすぎて立派なお皿が壁に飾られていたことしか覚えていない。
・更地の視察をした。風が強すぎて説明の声が全然聞こえなかった。
・途中、かの有名なインテの横を通り、行ったことがなかったのでここが!とテンションが上がった。
・帰りの新幹線を待つ間、みなさんがおみやげを買うというので大はしゃぎして職場と家に大量のおみやげを買った。家用に堂島ロール(with 保冷バッグ)を買い、東京でも催物場とかで買えるのに!と家族にめちゃめちゃ笑われた。たしかにね。堂島ロールはやっぱりおいしかった。

 

■2017年12月 台湾
・初の海外出張。にもかかわらず、機材トラブルで出発が4時間くらい遅れ、部長とふたりでお昼を食べ、ラウンジで談笑することになった。部長はお昼からビールを飲んでいたけどさすがに恐縮してしまって一緒には飲めなかった。
・エピソード8が公開されて見に行くのを楽しみにしていたので、機内では復習として「スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」を見た。長い映画は時間との戦いだよと聞かされていたあまり離陸前から再生を開始してしまい、アナウンスで序盤はぶちぶち途切れてしまっていた。
・到着後すぐ夕食会になってしまったので、空港で食べたお昼、ラウンジで食べたお菓子、機内食、そして夕食と食べ続けになってしまってお腹が苦しかった。ごはんはすごくおいしかった。
・部屋が謎構造で、ドアの横にいきなり湯舟があるのだけど、シャワーの扉を開ける向きに湯舟があるから一度出てからバスマットをずりずりやって移動しないと湯舟に入れなくて1人でウケていた。
・帰る前の夜、上司ズが小籠包を食べに連れて行ってくれた。初めての海外での仕事で緊張していたのですごく嬉しかった。帰りにみんなでスーパーによって、私は台湾ビールを買って帰った。
・ちょうどFGOの新宿をプレイ中だったので部屋でシナリオを進めていた。これは台湾ビールを触媒に李書文先生を引こうとする図。(だめでした)

・帰りの飛行機で何を見たか思い出せないのだけど、フレデリックの「TOGENKYO」をずっと聞いていた気がする。

 

■2018年8月 台湾
・「孤狼の血」を見ました。

・上司から急に内線きたから何事!?と思ったら足つぼマッサージと小籠包食べに連れて行ってくれた。感謝!!
・そうしたら目覚ましもかけずに完全に寝落ちしてしまい、翌朝11時にチェックアウトして合流の約束だったのに起きたら10時52分だった。人間は限界を突破するとゾーンに入るのですべてがスローモーションになり爆速で動けるようになる。顔洗ってメイクして着替えて荷造りして、奇跡的にチェックアウトに間に合った。なんで?
・とはいえ到着して荷物を改めるまで眼鏡をちゃんと持ってきたか気が気でなかったのでずっとどきどきしていた。
・2日目以降のホテルには大浴場があったのだ。ほぼ貸し切りで最高だったな……気持ちよかった……。
・前日まで行き先が全く未定の視察(という名の観光)が最終日に入っていたのだけど、前日夜に自然公園に行くことが明らかになる。スーツとパンプスしか持ってきていないが!?
・日焼け止め塗りまくって覚悟を決めて行ったら蝶が乱舞しており(私は本当に飛行タイプの虫がだめ。特に蝶が……いちばん……)私の虫嫌いを知っているえらい人々に爆笑されながら心配していただく。日傘代わりに貸してもらった雨傘で視界を防御しながらなんとかやり過ごした。超がんばった……。
・縄のみでできたつり橋をパンプスで渡る羽目になったのはさすがに予想外でしょ。
・ホテルに戻ってチェックアウトまで1時間ちょいしかなかったのだけど、どうしてもお風呂に入りたくて猛スピードでシャワーを浴びた。余分にブラウスたくさん持ってきておいてよかった。
・ついに免税店で自分用のおみやげを買ったわよ!!「だから私はメイクする」の感想日記でも書いたやつです。

・帰りは「今夜、ロマンス劇場で」を見た。きっとこうなるんだろうな~ってわかってるし実際その通りなのに泣いてしまうんだよな……。昼と夜の間を飛んでいくような窓の外の景色と相まってすごくきれいな映画だった。
・台湾の方々、本当に気の良い方々で、大量のおみやげとともに帰宅した。次は旅行で行きたいな~!!

 

■2018年10月 中国・北京
・東京で別の仕事のヘルプをやってから空港に直行することになり朝からめちゃくちゃハードだった。
・ラウンジで食べた海鮮丼おいしかったな。お酒飲まない上司が「ビールもあるけどいいんですか?」て笑いながら言ってきたので本当にいいんですか?と3回くらい念押ししてからカシスソーダを飲んだ。
・その後上司がシャワー浴びに行ってしまったのでケーキも食べていたらしい。食べてばっかりだな……。
・行きは「羊と鋼の森」を見た。静寂が本当にうつくしくて、映画館で見るべき映画だったなあと思った。

・仕事はいろいろな出張の中で一番激務だったので、1時に部屋に戻ってお風呂に入るための仮眠をとり3時に寝るなどしていた。
wifiルーターが途中うんともすんとも言わなくなってしまい、慌てて説明書をにらみながら解体して直した。直って本っっっ当によかった……。
・チェックアウトが朝の5時30分だったので、空港に向かうバスで一本満足バー(チョコ)を食べていた。バスの中に響き渡るクランチの咀嚼音……。
・帰りは「オーシャンズ8」を見た。みんなきれいでかっこよくて美しくてきらびやかでテンションめちゃめちゃ上がった。最初から最後まで豪華できれいできらきらしていて最高!フォロワーに勧められる映画はいつもおもしろい。 

 

■2019年7月 ブラジル
●往路
・念願のブラジル出張に行ってきました!!!ずっと担当だったのでブラジルには絶対に行きたいです!!とあらゆる場面で言い続けてきて本当によかった~!!
・いろいろあって行きは1人、帰りは役員と2人だった。難易度が高すぎる。
・PCやらなんやらで荷物が重すぎるのと、自分のスーツケースと会社荷物のスーツケースの2つ持ちで腕がやばかった。翌朝筋肉痛になった。
・両替の列が長蛇でなんで!?と思ったら、わかった……夏休みだ……。
・出来心でスマホから会社のメールを見たら急ぎの対応が必要なメールがきていて、ゲーッとなりながらラウンジで会社PC開いたら全くつながらず、会社に電話して対応をなんとか終えたと思ったら搭乗時間になっていて、焦るからかばんのチャックが全く閉まらず慌ててかばんにぜんぶ突っ込んで空港爆走した。出発前から慌ただしすぎる。普通に間に合いました。
・行きはなんとスター・ウォーズ便だったんですよ!めっちゃテンション上がった~!離陸と着陸の時にC3POR2D2のアナウンスが入るんだよね。一人で大興奮してしまった……!
f:id:tc832:20200427123528j:image
・寝ぼけながらトイレに行ったときに、トイレの横にヨーダがいたんですけど、着陸前にもう一度トイレに行ったときにはヨーダいなくなっていてびっくりして二度見してしまった。いたもん!ヨーダ本当にいたもん!あのときカメラ取りに戻ればよかった~~~!
・絶対に限界まで映画を見たかったので、機内食を食べてお酒を飲む→映画を見る→3時間くらい寝る→お酒を飲む→映画を見る→3時間くらい寝る→機内食を食べるみたいなめちゃくちゃな12時間を過ごした。普段から乱れた生活をしているからほとんど時差ボケがなかった。さすがにフランクフルトでの乗り換えのときはめちゃくちゃに眠かったが……。
・しかも行きは7月、帰りは8月だったから機内の映画ラインナップが違うというね!!!めちゃくちゃラッキーだった~!
・羽田→フランクフルトは「スパイダーバース」と「ねことじいちゃん」を見たよ。「ねことじいちゃん」、めちゃくちゃ癒し映画だった。岩合さんは本当にねこちゃんの生き生きとした表情を撮るのがお上手だなあ。

・日本からブラジル、12時間→12時間の乗り継ぎなのでフランクフルトでのトランジットで絶対にシャワーを浴びるぞ!と計画していたのだけど、まずフランクフルト空港、構造が謎すぎる。おまけに巨大だし、猛暑で38℃だし、1人なので全ての荷物を持って移動しているので汗がやばい。
・ようやくモノレールで移動して(空港がディズニーランドとシーみたいな構造になっている)たどり着いたラウンジ、シャワーが、ない……。
・そして会社PCはうんともすんともつながらないし、羽田離陸前に問い合わせしたはずのシステム部署からはなんの回答もないんだよなあ……。
機内食を元気に完食しすぎて胃もたれがやばい。あとお酒を飲みすぎたのか頭が痛い。1人だからと羽目を外しすぎた。
・ラウンジのお姉さんに「このラウンジ、シャワーって……?」と尋ねたら「ここないのよ~」と言われ、「私が行けるラウンジでシャワー浴びられるところあります!?」と食い気味に聞いたら「めっっっちゃ遠いけど、あなたはまだ搭乗までに時間あるしきっと大丈夫でしょ。Good Luck!」と送り出される。長い旅の始まりであった。
・結局、ラウンジにたどり着くために乗ったモノレールをまた乗り継ぎ、すべての荷物とともに別の棟へ。棟を移動するたびに保安検査を通るのでフランクフルトで合計4回くらい保安検査を通った。多すぎない?
・結局片道40分かけて別のラウンジにたどり着く。大荷物を持って40分汗だくになりながら歩いたのでいい運動になって、胃もたれも酔いも解消された。シャワーめちゃめちゃ気持ちよかったな……。備え付けの石鹸とかボディソープがロクシタンで感動した。
・帰りの方が迷わないので30分くらいでラウンジに戻る。お姉さんが「あ、行けたのね!よかったー!」と声をかけてくれて嬉しかった。
・空港横断しているうちに元気になったのでラウンジでビールを飲む。おいしい。ビール、好きだ……。
・その後搭乗口が変わったりしたけれど無事乗り継ぎも成功。フランクフルト→サンパウロは「シェイプ・オブ・ウォーター」と「旅猫リポート」を見た。
・めちゃめちゃ眠かったので搭乗後即寝してしまった。しかし映画が見たい……という気持ちがよほど強かったのか4時間くらいで目が覚めて、寝静まった真っ暗な機内で体育座りしながら「シェイプ・オブ・ウォーター」を見た。雰囲気も相まって本当に最高だった。
・そのあとまた少し寝て、起きて「旅猫リポート」を見たのだけど時間の計算を間違えてしまって途中でサンパウロに着いてしまった。巻き毛のはちわれ、最高にかわいいな……。
・いかにも旅慣れていなさそうな女が巨大スーツケースを2つ持っていて不審だったのか、税関を抜けるときに別の場所に連行される。スーツケースが通るX線検査のやつってあるんだ……。ポルトガル語でやいのやいの言われるので負けじと英語しかわからない!英語で言って!と応答。英語が分かるいかつい男性職員が出てきて、全部開けるように言われる。とっさにびびるも、やましいことないんだからびびったら負ける!と思って自分からこれは私の服!こっちは仕事の資料!これはプリンター!これはおみやげ!とまくしたてる。
・ところで、持ってきていた仕事相手へのおみやげがおせんべいだったんですよね。軽くて振るとカサカサ音がする箱、怪しすぎる……。職員さんの眉間の皺がやばくなってしまったけど、仕事のスケジュールとかを話し続けたら信じてくれたのかほどなくして解放してくれた。

 

●滞在中
・空き時間にガイドさんがおいしいお店とか観光スポットに連れて行ってくれてすごく楽しかった。

・結局会社PCが繋がらないのは渡された手順書が間違っていたからと発覚。たまたま前に接続した人の履歴が残っていたおかげで気づけたけれど、出発直前の問い合わせメール以降システムからは全く音信はないままで、私の中でのシステムへの信頼が失墜した。
アメリカに行ってしまった推し上司(男3兄弟のパパ)と2年ぶりに一緒にお仕事ができてめちゃめちゃはしゃいだ。現上司が自分は勝手に夕飯を食べてきたときはぎょっとしたけど、私と推し上司が食いっぱぐれたおかげで2人でご飯を食べたりできたので結果オーライだった。推し上司……素敵の擬人化なんだよな……。 ・近くのスーパーで買ったブラジルビール、3本ともおいしかった!ガラナもおいしかった。
f:id:tc832:20200427123617j:image
・変圧器の片割れが消えて肝を冷やしたけどなんでそこに?という場所にしまわれていて事なきを得た。
・差し替えがありすぎて持って行ったコピー用紙はなくなるしプリンターはインク詰まるしでビジネスセンターに駆け込むもPCにロックかかっているしスタッフさんもいないしでフロントのコンシェルジュさんに泣きついたらパスワード教えてくれた。(いいんか!?)(ありがとう……)
・どこかで家族へのおみやげ買いに行きたくて~と雑談していたら、ガイドさんが最後の夜に一緒にショッピングモールに行ってくれて……!そのあと2人で飲んで、すっごく楽しかった。ガイドさんめちゃくちゃいい方だった……!!大感謝!!
・お疲れさま会として仕事相手が帰る直前のお昼にシュラスコに連れて行ってくれた。苦しいくらい食べた。おすすめされたカイピリーニャ飲んだんだけどあれめちゃめちゃ強くない!?

 

●復路
・あてをつけていた空港のスカーフのお店が閉まってしまっていて、おみやげを探して空港を走り回った。いいおみやげが買えたのでハッピー!
・一緒の便で帰る役員、ほっといてほしいタイプだったので楽だったな。むしろ先に飛行機乗っていたりして超慌てた。
サンパウロ→フランクフルトは「旅猫リポート」の後半、「響」、「人魚の眠る家」を見た。「旅猫リポート」、想像ついてたのに号泣してしまった。「人魚の眠る家」はいろいろと考えさせられて、しばらくぼうっと窓の外を見ていた。一番おもしろかったな。
・行きとは真逆にフランクフルトのトランジットの時間が短かったのでビールをぐびぐび飲み、FGOの復刻ルルハワを爆走していた。まあさすがに出張中に同人誌は作る時間はなかったよね……。
・フランクフルト→羽田では「ボヘミアン・ラプソディー」、「去年の冬、きみと別れ」、「言の葉の庭」を見た。「去年の冬、きみと別れ」そういうことか!!!とテンションが上がったけど、いやこれミステリーではないな!?と思った。ガバガバコミュニケーションと思いきやスーパー綿密コミュニケーションだったの、すごく良かったですね……。「言の葉の庭」は「天気の子」を控えていたので復習もかねて。やっぱりあの踊り場のシーンとラストがいいんだよな……。
・朝羽田着の便だったのだけど、どうしてもその日のうちにやっつけてしまいたい仕事があったので会社に直行。その前に空港でシャワーを浴びたかったのだけど、どこも満室で……羽田でもターミナルを移動したけど空いてなくて、疲れと重さと暑さでヨロヨロしてしまった。出待ちっぽい女の子がすごくいた。デイユースで割高でも部屋取っておけばよかった~~~~と後悔した。
・そんなこんなしているうちにバスの時間になってしまったので、とりあえず自販機でお茶を買って会社へ。このときお茶買っておいて本当~~~~に良かった。
・乗ったバス、たぶん空調が壊れており……そよ風のような生ぬるい風しか出ておらず、普通にめまいと頭痛がしてきてしまって、これはやばいとお茶を太ももで挟んで無理やり寝た(意識があったら熱中症でマジで倒れると思ったので)。車内の小さいモニターで「日本の夏は蒸し暑いです!熱中症にならないよう、こまめな給水を心がけましょう」と4か国語でCMが流れていて空しかった。
・幸いそんなに長い時間ではなかったので、降りて即コンビニに駆け込んで(行きと同じ状態なので巨大なスーツケースを2つ持っている)ポカリとお茶を買い、2本とも一気飲みした。
・会社に到着して午前中一気に仕事を終わらせて、時間休をとって近くの銭湯に行った。足がのばせる大きいお風呂、最高!!!!!!


■2019年12月 インド(未遂)
・治安の関係で、オフィス出発1.5時間前に出張が延期になる。そんなこと……あるんだ……。

 

2020年度は担当しているインドとタイに行きたいです!!と言っていたのだけど異動になってしまったし、そんなことを言っていられる状況ではなくなってしまったし……。

いろいろな出張、楽しかったな。実はブラジル出張でいきなりANAのステータスがブロンズになってしまい、これは……もう人生で今しかないのでは!?!!?とテンションが上がり、2019年後半はステータス修行をしたりしていました。修行を振り返るブログもそのうち書き残しておきたいです。