基本的に壁打ち

長文たち Twitter→hisame_tc

イメソンが知りたい

イメソン厨のふじょしです。この曲いいなー!と思ったら歌詞を検索しビビッとくるフレーズがあればそれに一番合うCPを瞬時に決定し歌詞を見ながらもう一度最初から聞き始め3分だか4分後には涙をこらえ胸を熱くしているそんなイメソン厨です。

たまにツイッターで話題になるイメソン。CPごとにプレイリストが組まれたりするイメソン。CPに限らず、時としてこれはCPじゃなくてキャラ単品の曲!!!となるイメソン。しかし、ここではたと考える。イメソンとはなにか?人はなぜイメソンに惹かれるのか?そもそもなぜ人は数々の楽曲のなかからイメソンというものを見いだすのか?
この問いについて考えを巡らせたとき、原作の幕間や背景に思いを馳せ妄想し形にするべく筆をとるという過程と、イメソンだ!と思うに至る過程とはとても似ているのだということに気づきます。
二次創作もイメソンだー!となるのも、言ってみればもともとそこにないものを自分の感性に基づいて見いだすということです。背景や言葉、言い回し、そこにある余白に端を発してひたすら考えを巡らせ、妄想し、ときには自己設定を盛り込み、その結果として創作を行ったりイメソンに胸を熱くしたりするんじゃないでしょうか。

二次創作の楽しみ方は人それぞれですが、私の場合作品の裏側にある書き手さんの考えや視点のようなもののはしっこが垣間見えるとめちゃくちゃテンション上がります。作品に限らず、普段ツイッターでお話しさせていただいてる方々の呟きとかも。なんでこういう話を書こうと思ったのかとか、このキャラのどの部分がこの方は好きなんだろう、この二人の関係性のどこにこの方は惹かれたんだろうとか、めちゃくちゃ気になりますしそれがちらりと見えることがあると本当にありがとうございます!!ってなります。
イメソンも同じです。この曲めっちゃいい!わかるー!みたいな会話はもちろん楽しいんですけど、それに加えて「ここの歌詞で~巻を思い出した……」とか「この曲のこういうところめっちゃ○○だから聞いて」みたいに言ってもらえるとああ……めっちゃわかる……と手を合わせたい気持ちになったりその観点はなかった!すごい!と自分のなかに元からあるものとはまた違う妄想ができたりと幸せな気持ちになります。

ただ自分がまだ知らないイメソンが知りたいだけじゃないんです。あなたがその曲を好きな理由とかその曲のどこがあなたにとってのその曲をイメソンたらしめたのかとかそういうのが知りたいのです。突き詰めればプリントアウトした歌詞を囲みながらグループディスカッションとかしたい。話しながらイメソンをもとにして考えを突き詰めたりしたい。激論を交わしたりしたい!!!
昨日必死さのあまりuta-netとかj-lyricとかでツイート検索してたんですけど最近のものはことごとく自分の呟きだし発掘したフォロワーさんのツイートはリンク押してもこのページ開けませんだしで悲しかったんです!悲しかったんです!!!
そんなわけでどうか内心「この曲めっちゃ○○だ~!」ってにこにこしている曲があったらどうか私に教えてくださいお願いします