基本的に壁打ち

長文たち Twitter→hisame_tc

ハッピーエンドの多様性について

まずはじめに、この記事は「私以外が書いた離別ネタが読みたい!!!!!!!!」という悲願の達成に少しでも近づくために書かれたものであり、いかなる作風・傾向・考え方に対してもネガティブな意図は一切ないということを述べておきます。ハッピーエンド大好きです。推しにはいつだって幸せになってほしい!!

 

 恋愛感情はないが自分の人生にとって唯一無二の相手と人生スパンのお付き合いをしていくような二人や、自分のこうありたいという生き方のために自ら選択して恋人という関係を解消し適切な距離感に落ち着く二人が好きです。前者を別居婚、後者を狭義の離別萌えといいます。あわせて(広義の)離別萌えと呼んでいます。

これは先日発行した同人誌のあとがきの一部です。

「離別萌え」という言葉も「別居婚」という言葉も、それぞれ別のフォロワーさんに上手いこと名付けていただいたものです。その節は本当にありがとうございました。

広義の離別萌えがベン図の一番外側、そのなかに別居婚と狭義の離別萌えがある、という体系です。

前述のとおり、別居婚というのは、恋愛感情の有無に関わらず恋人またはそれに準ずる関係に発展することがないまま、人生スパンで一人の人間と人間として人間関係を続けていくというものです。そもそも恋愛に発展しない、そもそもくっつかない、というのもここに分類されます。狭義の離別萌えというのは、一度構築したなにかしらの関係性から脱却することを両者が自らの意思で選択する、というものです。(一例としては一度付き合って別れる、とかなんですが、必ずしも恋愛関係になることは要件ではないと考えています)

当初の私は考えなしだったので、別段言葉の定義を考えずにそもそもくっつかないものも一度付き合って別れるものも一緒くたに「離別萌え」と表していたのですが、「それだともともと付き合っていたところから別れるニュアンスしかないようにとれる」というご指摘をいただきました。そこでその方に提案していただいたのが「別居婚」です。ここでいう「別居婚」ははてなキーワードにある「最初から同居の期間を設けず、住居を別にしたままで結婚することをさすが、途中から別居を始めた時にも使う」という意味ではなく、純粋に「恋愛関係ではないがお互いが特別、お互いが一番」という意味で使っているということを書き添えておきます。

 

別居婚も狭義の離別萌えも、事象のみに目を向けると「恋人として付き合う」「キス・セックスなどのフィジカルな関係をもつ」「添い遂げる」などのいわゆる「ハッピーエンド」には当てはまりません。けれど、恋人や夫婦になることがハッピーエンドの要件かといえば、そうでもない。付き合ったり結婚したからといって必ずしも幸福な未来が待っているとは限らないし、恋愛関係を選択しなかったからこそその二人なりの関係性を築いていける幸福というものもあるでしょう。

では、ハッピーエンドの要件とはなんなのか。私は「自らの意思で選択し、その選択を互いに尊重しあうこと」だと思います。恋をとるか仕事をとるか、自分は本当にそういう意味でこの人のことが好きなのか。そういった選択について、両者がそれぞれ自分の意思で答えを出して、双方の選択を互いに尊重した結果であれば、それがなんであってもハッピーエンドたりえるのではないかと思います。

 

離別ネタをよろしくお願いします、とツイッターで騒いでいるとき、関係性に名前をつけたくない、二人の名前がその二人の関係性、というようなことを私はよく言っているのですが、言ってしまえばそれはすべての関係性について言えることです。同じものは一つとして存在しない。恋人、友達、腐れ縁、そういった類の単語というのは一つとして同じものの存在しないものに対するラベリングであり、ラベリングすることによって本来は唯一である関係性を画一的に再定義しているともいえます。

多様性が重視されるようになってきてる現代日本においても、まだ依然として結婚出産が人生のハッピーエンドという恋愛至上主義的価値観が王道であるということは否定できません。私が好きな別居婚・離別萌えは、二次創作はファンタジーだからこそ一人の人間と人間としての純粋な関係性を突き詰めて考えてみたい、というところに端を発しています。恋人や友達という枠に当てはめられることがないということはラベリングによる再定義がなされないということであり、その関係性が唯一無二のものであるという純粋性を保ったまま関係を続けていくことができると考えています。

ハッピーエンドにも多様性があってほしいということを先に述べましたが、同様に「あなたのことが好き」という感情はとても広い幅を持つものであると思います。それはフィジカルな性欲を伴った恋愛感情であるかもしれないし、プラトニックな恋愛感情であるかもしれないし、友達に対する感情であるかもしれないし、尊敬する人に向ける感情であるかもしれない。この人は自分の人生において唯一無二の人だと思うとき、「あなたのことがすき」という感情はまごうことなき愛ではないでしょうか。そこに性欲や恋愛感情はなくとも。

 

現在「恋愛関係、あるいはその前段階に発展する」という意味で用いられることがほとんどのように思われるハッピーエンドという言葉が、もっと幅を持つ多義的な言葉になったらいいなと思います。そしてあわよくば別居婚も狭義の離別もたくさんこの世に生み出されてほしい。離別萌えをよろしくお願いします。

 

追記

別居婚が好きなんじゃ!!!という気持ちをぶつけた同人誌(DC/赤安)をついでに宣伝させてください。冒頭に引いたあとがきもこちらからです。

追記の追記:完売御礼につき、2017年末にピクシブに全文再録しました。

明日きみの話をしよう | 橘ひさめ

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9052666